2013年11月23日土曜日

iTunesの使用許諾契約の同意ウィンドウが毎回出てくる

曲の管理に便利なiTunes。
先日パソコンのHDDが壊れてOSを入れなおしたんですが
iTunesの使用許諾契約の同意ウィンドウが
毎回出てくるようになってしまいました。
表示していたメニューバーやサイドバーも
毎回初期状態になってしまってました。

※以下の記述ですが、誤りでした。
 何回かiTunesを立ち上げ直したら現象が再発しました…。

以下に続報を書きました。
私の場合は、続報の対処で直ったようです。

iTunesの使用許諾契約の同意ウィンドウが毎回出てくる(続報)

フォルダ「ドライブ名:\Users\ユーザ名」
の「読み取り専用」のチェックを外したら直りました。
(階層下のフォルダやファイルにも設定を適用)

おそらく、階層下にある「iTunes」フォルダ内のファイルに、
同意したという情報やサイドバーの表示設定が
保存できてなくてそうなっていたんじゃないかなと思います。

データ移行の時に、外付けHDDから新PCにフォルダごと
コピーしたんですけど、そのときに権限がおかしく
なっちゃったのかなぁ。

今回はこれで直ったんですけど、別のことが原因で
こうなる場合もあるみたいです…。

iTunes 11.0.3.42 for Windows 64bit の不具合?

0 件のコメント:

コメントを投稿